Archive for 5月, 2014

貰う方もマナー

木曜日, 5月 29th, 2014

父の日がもうすぐですけど、みなさんは父の日のプレゼントって悩みませんか?私はとっても悩みます…。何をあげてもたいして喜ぶ顔してくれないんですよね。いらないのかなぁって思ってあげなかったら、プレゼントないのか…なんて言われたりして。

あげるほうが色々と気にしてあげるのはわかるけど

貰うほうだってそれなりの対応ありますよねー!嘘でも喜ぶとか、もらったものは1回でも使うとか。

 

私だって使うどころに困るものとか趣味じゃないものとか貰うことはありますけど、くれた人に感謝する意味でもその人の前で使ってるのを見せたりとかしますよ。

そーゆーのもマナーのひとつだと思いますね。

 

親しき中にも礼儀ありっていうのは私はわりと大事だと思っていて。

以前、友人の結婚祝いに友人一同でプレゼントをしたのですが…別にお礼が欲しいとかそういうわけじゃないけど、全員が見てるかどうかわからないSNSの日記でありがとーって書いて終わりだったのは常識ないなぁ…って落胆しました。

メールなりSNSのメッセージ機能とかで、個別にお礼するのが普通なんじゃないかなぁって…。友人一同でお金だしあってるとはいえ、決して安いプレゼントではなかったし。私が堅苦しい頭なんでしょうか。。

 

話が脱線しました(^◇^;)

なので、父ももうちょっと喜びを表して欲しいなって思うのですよ。恥ずかしいとかあるのかもしれませんけど。思い切り喜んでくれるようなものをこちらも選ばなければ!とも思いますけどね。

もらえるプレゼント

木曜日, 5月 15th, 2014

プレゼントといえば、読者プレゼントや視聴者プレゼントといったものもありますよね。

いわゆる懸賞的なもの、応募するのが好きだったりします。もしラッキーで当たったら儲けものじゃないですか。当たるわけがないよ~って思ってる人も多いと思います。でも、応募しなければ当たるチャンスすらないのですよ!

なんでも当たるわけではないですから、ほんと運試しみたいなものですけどね。

仕事場ではラジオが流れているので、そのラジオ番組のプレゼントによく応募したりします。いままでに、缶の紅茶1ケース24本入りとか、温泉施設の利用権とか、コップとか色々当たりましたよ。まったく当たらないってことはないんですよ~~

一番額が大きかったのは、2万円のデパート商品券かな。ラジオ番組に応募して、抽選で選ばれた人に電話がかかってきてクイズに答えて当たるともらえる!っていう企画だったんですけどね。まさか電話がかかってくるとも思わず、クイズに正解してしまうとも思わず…。さすがにびっくりしましたね。

さらに、フットマッサージャーも貰ったことがあります。足裏からふくらはぎをマッサージしてくれるもので、おそらく販売価格も15000円くらいのものです。これは家族共々喜んでくれて毎日のようにみんなで使ってますよ。

小さなものでは500円のクオカードとかもありましたし。

自らプレゼントをもらえるチャンスを作るっていうのも面白いものでう(笑)

 

ラッピング

木曜日, 5月 8th, 2014

プレゼントなどを購入した時にはお店でラッピングをしてもらったりしますが、自分で用意したものやラッピングをしてもらえなかった時など、自分でラッピングしなければいけない時ってあったりしますよね。

そんな時に便利なのは100円ショップです。包むもの・着飾るものは、あげる時の見栄えなどがありますが開封してしまうと用がなくなってしまうものです。なんでもとっておいて再利用する人もいるとは思いますが、多くの人は包装紙などは捨ててしまったりしますよね。なので100円ショップなどで安価に済ませていいと思います。

というのも、最近は100円ショップはラッピング用品も充実していて、それでいてものっっすごい可愛い。かわいいリボンや色んな柄の包装紙、袋もサイズが色々用意されていて、お菓子を詰める用のものだってあります。こうしたもので簡単にくるむだけで見栄えはよくなりますからね。この時に便利なのがマスキングテープ。マスキングテープは雑に切って貼っても可愛く見える素晴らしいアイテムです。これも最近では1000円ショップでもいろいろなものが売っているので合わせて使うといいと思います。キレイに包装するのが苦手なら、柄のついた袋に入れて上を縛るだけでもキレイに見えます。

こうした100円ショップの商品は、はいってる数やリボンやテープの長さが短いというのも実は利点です。普通に買ってたまにしか使わないものだといつまででも同じ雰囲気のラッピングになっちゃいますからね。