Archive for 4月, 2014

喜ばれる出産祝い

日曜日, 4月 20th, 2014

どうも、こんばんは。

出産祝いに悩んだことはありませんか? 洋服といったものはまだ着るのは早いし、おくるみは用意されているだろうなぁと思いますよね。

私のまわりのママさんでもらって一番助かったというのはやはりオムツです。喜ばれて助かるって言ってもらえていいけど、もっと違うものでも喜んでもらえるものってあると思うんです。

人気があるのは、赤ちゃんにあげるプレゼントではなく、出産を頑張ったママへのプレゼント。

母子手帳ケース。いまは手帳やスマホだってケースがかわいい時代。若いママなら母子手帳も見た目良いケースに入れられると嬉しいものです。

あとが何かと家にいることが多くなるのでかわいいルームウェアなども良いですね。ゆっくり買い物にはなかなかいけないですからねぇ。あとは定番かもしれないけどマザーバッグ。荷物が多くなるママさんにマザーバッグは必需品です。

実用的なところでは、おしゃれなスリングは人気がありますね。スリングだとパパも抱っこするのがあんまり恥ずかしくないっていう意見もあるんですよ。まぁ、子育てなんだから見た目恥ずかしいとか言う方がどうかなって思いますけど…(^_^;)

 

1歳くらいになってくるとファーストシューズであったり、洋服やおもちゃといったものがやはり喜ばれますね。

ほんとに子供はあっという間に大きくなって服が着れなくなっていきますから、洋服はあればあるだけ嬉しいものです。汚れたりもしますしね。

 

もうすぐ母の日

日曜日, 4月 13th, 2014

あと1ヶ月もすれば母の日がやってきます。

母の日のエピソードといえば、知り合いの話しですが・・・

同居している義母に洋服をプレゼントしたところ、ラッピングを開封されることもなく部屋の隅にずーっと置きっぱなしということがあったそうです。

同居してすぐのことでしたし、どうやらもともとファッションには興味のない人だったみたいなのですが・・・いくらなんでもせめて中身見て見えないところにしまうくらいはしてもいいんじゃないかなぁと私も思ってしまいました。

それからというもの、彼女は義母には毎年ケーキや大福など甘いもので消化してしまえるものをプレゼントに選んでいるようです。

同居していると特に難しいですよね。あげなければ角が経つし、いまいちなものをあげてしまっても溝ができてしまいそうで。やはり、食べ物や花束・アレンジメントフラワーといったものが後に残らないでいいのかもしれません。

ネットの通販サイトなどを見ていると、飲食品とお花のギフトセットというのも結構有りますね。

これなら見た目も華やかで、かつ消費してしまえるので後腐れなくていいのではないでしょうか。

お義母さんへ母の日プレゼント

 

自分の母親であれば好みもわかるし、一緒に食事や旅行というのもいいですけど、義母となると気を使いますね。

仲の良い姑と嫁であればまだしも、世の中そうそううまくいっているところも少ないものです。

いまのうちからプレゼントは悩んでおいて自分に最適なものを見つけておきましょう。