貰う方もマナー

父の日がもうすぐですけど、みなさんは父の日のプレゼントって悩みませんか?私はとっても悩みます…。何をあげてもたいして喜ぶ顔してくれないんですよね。いらないのかなぁって思ってあげなかったら、プレゼントないのか…なんて言われたりして。

あげるほうが色々と気にしてあげるのはわかるけど

貰うほうだってそれなりの対応ありますよねー!嘘でも喜ぶとか、もらったものは1回でも使うとか。

 

私だって使うどころに困るものとか趣味じゃないものとか貰うことはありますけど、くれた人に感謝する意味でもその人の前で使ってるのを見せたりとかしますよ。

そーゆーのもマナーのひとつだと思いますね。

 

親しき中にも礼儀ありっていうのは私はわりと大事だと思っていて。

以前、友人の結婚祝いに友人一同でプレゼントをしたのですが…別にお礼が欲しいとかそういうわけじゃないけど、全員が見てるかどうかわからないSNSの日記でありがとーって書いて終わりだったのは常識ないなぁ…って落胆しました。

メールなりSNSのメッセージ機能とかで、個別にお礼するのが普通なんじゃないかなぁって…。友人一同でお金だしあってるとはいえ、決して安いプレゼントではなかったし。私が堅苦しい頭なんでしょうか。。

 

話が脱線しました(^◇^;)

なので、父ももうちょっと喜びを表して欲しいなって思うのですよ。恥ずかしいとかあるのかもしれませんけど。思い切り喜んでくれるようなものをこちらも選ばなければ!とも思いますけどね。


We're sorry, but comments are closed.

No Responses to “貰う方もマナー”




By submitting a comment here you grant 借りたお金は返さない? a perpetual license to reproduce your words and name/web site in attribution. Inappropriate comments will be removed at admin's discretion.