お金のかからない趣味

生活の上での必要経費ではない趣味にかかるお金。趣味は楽しむものですし、それによって心が癒されるなんていうこともありますよね。とはいえ、趣味にお金をかけすぎるのは私はあまり好きではありません。

というのも、私の趣味はそんなにお金のかからずにすむからです。大好きなのは読書ですが、本を買うお金や収納場所というのはとても大きなものです。文庫でも500円以上は当たり前ですし、単行本なら1500円とかしますからね。増えて行くばかりでは収納場所にも困ってしまいます。

なので、私は図書館が大きな味方。なんせ図書館はタダで本を借りれるという大変素晴らしい場所です。普段本屋で見かけないようなものまで置いてありますし、多くのところではその図書館になくても他のとろこに在庫があれば取り寄せてもらえたりネットで予約したりということができます。何度でも読み返したいほど好きな本に出会ったら、購入するようにしていますので、本棚は本当にお気に入りの本ばかりで飾られています。

普通の小説だけでなく、実用書といったようなものまで幅広く置いてあったりしますので、新しい料理に挑戦したい時とかでも便利だったりするんですよね。買うほどまででもない気になる自己啓発本とかも読めたりして、知識を深められたりするのは楽しいです。

最近はお手軽なのもあって電子書籍が流行していますが、やはり本は紙媒体でページをめくる感触を楽しみながら読みたいものです。

 


We're sorry, but comments are closed.

No Responses to “お金のかからない趣味”




By submitting a comment here you grant 借りたお金は返さない? a perpetual license to reproduce your words and name/web site in attribution. Inappropriate comments will be removed at admin's discretion.